小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

新着情報

所得税の確定申告、町・道民税の申告を忘れずに!

■申告の相談日を設けます
 令和7年分所得税の確定申告、令和8年度町・道民税の申告を別表のとおり受け付けます。代理の方でも申告できます。
 農業所得、不動産所得、営業所得、譲渡所得がある方は、時間がかかりますので、役場か岩見沢税務署で申告してください。
 申告が必要か知りたい方は、広報ゆに1月号のフローチャートでご確認ください。
 また、住宅ローン控除を初めて受ける方、山林所得がある方は岩見沢税務署で申告してください。
 その他、申告の内容によっては、税務署での申告をお願いする場合がありますのでご了承ください。
■ご注意ください!
 確定申告の必要はなくても、町・道民税申告が必要な方がいます。
【申告の必要がないと勘違いしがちな例】
○令和7年中の収入が非課税所得(障害年金、遺族年金)のみ、または収入が全くなく、町内在住の親族に扶養されていない場合(税法上の扶養)
○令和7年中の収入が公的年金のみで、必要な控除の情報(配偶者、障害、寡婦など)が源泉徴収票に反映されていない場合
 町・道民税申告が必要な方が申告をしなかった場合、収入の状況や必要な控除を確認できませんので、正確な町・道民税や保険料の計算ができず、各種行政サービスを受けられない場合があります。
 くわしくは、住民課税務担当までご連絡ください。
■申告の手続きに必要なもの
⑴給与収入がある方は、令和7年分給与所得の源泉徴収票
⑵年金収入がある方は、令和7年分公的年金等の源泉徴収票
⑶給与・年金以外の収入がある方は、収入金額と必要経費のわかるもの
⑷令和7年中に支払った社会保険料(国民年金保険料・国民健康保険税など)の支払額がわかる証明書または領収書、生命保険料、地震保険料の控除証明書
⑸令和7年中に支払った医療費の控除を受ける方は、医療費控除の明細書
⑹身体等に障がいのある方は、障害者手帳・療育手帳など障がいの状態を証明するもの
⑺申告者本人名義の口座番号がわかるもの(税金が還付になる方)
⑻本人確認書類(①・②のいずれか)
 ①マイナンバーカード
 ②マイナンバー通知カードと運転免許証または資格確認書など
■スマートフォンで確定申告!
 マイナンバーカードを使用して、申告会場に来場せずにご自宅からスマートフォンで申告できます。画面の案内に沿って、金額等を入力するだけで申告できるので、簡単、便利です。くわしくは、国税庁のホームページで確認してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

住民課税務担当

tel:0123-83-3902

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地