小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

新着情報

由仁町デマンドバスの利用について

デマンドバスの運行情報について(令和5年12月25日更新)

○回数券を購入できる場所が増えます

 令和6年1月からデマンドバスの乗車回数券を購入できる施設、店舗が増えます。
 現金で支払うよりお得な回数券をぜひご利用ください。

  購入可能場所

  ・役場地域活性課  (0123-83-2112)
  ・健康元気づくり館 (0123-83-4750)
New・ポッポ館ゆに   (0123-76-7766)
New・デンキの加藤   (0123-87-3536)
 ※購入可能日時は、各施設、店舗の開設、営業日時のみとなります。

デマンドバス運行状況

運行経路三川由仁北広島線(三川駅前⇔由仁駅前⇔北広島駅前)
由仁三川北広島線(由仁駅前⇔三川駅前⇔北広島駅前)
・運行経路図・乗車場所案内(PDF)
※由仁駅前と三川駅前間のご利用はできません。
対象者 由仁町民であればどなたでもご利用可能です。
 その他、町内に日常の用務を有する方のご利用も可能です。
※くわしくはページ下の連絡先までお問い合わせください。
運行日年末年始(原則12月31日~1月3日)を除き毎日運行します。
※予約がない便は運行しません。
運行時間

○乗客の乗降が済み次第発車します。そのため、定刻より前に発車する場合がございます。ご了承ください。
○前日までに利用予約がない乗車場所には停車しません。
○発車、到着時間は天候や交通事情により前後する場合があります。必ず5分前までに乗降場所の付近でお待ちください。
時刻表PDFダウンロード
利用運賃
運賃のお支払いは原則回数券となります。
(現金でのお支払いも可能ですが、スムーズな乗降のためご協力をお願いします。)
また、以下のとおり福祉割引を設定しています。
回数券 回数券は1冊(250円券×22枚)5,000円で販売しています。
 現金で支払うより500円分お得です。
 販売は次の施設、店舗で行っています。ぜひご利用ください。
(購入可能場所)
 ・役場地域活性課  (0123-83-2112)
 ・健康元気づくり館 (0123-83-4750)
 ・ポッポ館ゆに   (0123-76-7766)
 ・デンキの加藤   (0123-87-3536)
  ※購入可能日時は、各施設、店舗の開設、営業日時のみとなります。
利用方法利用には予約が必要です。
 予約期限は乗車日の前日16時30分までです。

・LINEアプリをお持ちの方
 下記QRコードから由仁町デマンドバスの公式アカウントを友だち登録し、予約管理システム「ロコバス」から予約してください。
 
・LINEアプリをお持ちでない方
 お電話で予約が可能です。役場地域活性課までご連絡ください。なお、お電話での予約受付は役場開庁日の8時30分から16時30分までとなります。

▼LINEの登録はこちらから

由仁町デマンドバス | LINE 公式アカウント

デマンドバスQ&A

Q1 なぜ予約しなければいけないのですか?予約しないと利用できないのでしょうか?A1 デマンドバスは、効率的な運行をするために予約がないときは運行しません。自分で予約していなくても、ほかのだれかが予約していれば乗車できることはありますが、だれも予約していなければ乗車場所に行ってもバスは待っていません。
 また、乗車人数にも制限がありますので、予約しないで乗車場所に行った場合、乗車できないことがあります。そういったことを防ぐため、予約をお願いしています。
Q2 当日、急に利用する用事ができたときはどうすればいいのですか?A2 運行予定のない便には乗車できませんが、あらかじめその日に運行することが決まっている便であれば乗車できることがあります。
 LINEアプリをお持ちの方は、由仁町デマンドバスの公式アカウントを友だち登録し、予約管理システム「ロコバス」から予約してください。
 LINEアプリをお持ちでない方は、役場の開庁時間内(8時30分~17時)であれば役場地域活性課に電話してください。
 それ以外の時間帯は、(☎070-1584-2868)に電話してください。
 ただし、予約の状況によっては乗車できない場合があります。
Q3 乗車する日になって体調が悪くなり、急に乗れなくなりました。どうすればいいですか?A3 LINEアプリをお持ちの方は、予約管理システム「ロコバス」で予約を取り消すことができます。
 お持ちでない方は役場の開庁時間内(8時30分~17時)であれば役場地域活性課に、それ以外の時間帯は(☎070-1584-2868)に電話してください。
Q4 用事ができて月曜日のバスを利用したいのですが、今日は日曜日で役場は休みです。LINEアプリは持っていません。どうすればいいですか?A4 16時30分までに(☎070-1584-2868)に電話してください。
 なお、原則お電話での受付は役場開庁時間内に限ります。
Q5 ③便に乗車予定でしたが、予定が変わったので④便に乗りたいです。変更はできますか?A5 乗車前日16時30分までにご連絡いただければ変更は可能です。乗車日当日の変更については「Q2」の回答と同じで、運行予定のない便には乗車できませんが、あらかじめ運行することが決まっている便であれば乗車できる場合があります。
 LINEアプリをお持ちの方は、予約管理システム「ロコバス」で予約の変更が可能です。
 LINEアプリをお持ちでない方は、役場の開庁時間内(8時30分~17時)であれば役場地域活性課に、それ以外の時間帯は(☎070-1584-2868)に電話してください。
Q6 なぜ料金の支払いが原則回数券なのですか?現金での支払いはできませんか?A6 利用者にスムーズに乗り降りをしていただきたいのと、大量のおつりを用意できないため、回数券の利用をお願いしています。
 現金での支払いも可能ですが、その場合はおつりがいらないよう小銭をご用意ください。
Q7 LINE公式アカウントでは何ができますか?ロコバスとは何ですか?A7 LINE公式アカウントでは翌日の運行情報や役場からのお知らせを発信しているほか、災害や天候不良による運休などの情報を知ることができます。
 ロコバスはバスの予約、変更、キャンセルが可能なシステムで公式LINEを友だち登録することで利用可能です。
 使い方がわからない場合は役場地域活性課までお問い合わせください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

地域活性課地域活性担当

tel:0123-83-2112

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地