小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

新着情報

まちづくり職員出前講座

知りたい・学びたいにお応えします

町では、「ごみの分別方法を知りたい」「介護保険制度を学びたい」など、そんな町民のみなさんからの要望に応えようと、まちづくり職員出前講座を行っています。講師は、それぞれの分野にくわしい役場の担当課職員が務めます。多彩なメニューをそろえて、みなさんの申し込みをお待ちしています。

リスト講座のメニューは21種類

講座メニューは、21種類。講師は、それぞれの分野に精通した担当職員が務めますので、より具体的に、よりくわしく、掘り下げた話を聞くことができます。また、担当者ならではの経験談やアドバイスも受けられます。

対象小学生以上の町内に在住・在勤・在学する5名以上の団体です。自治区、PTA、学習グループ、老人クラブ、サークルなどのグループ単位で申し込んでください。講座を受けるために集まった友人同士のグループでも申し込めます。
開催日時土曜・日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月5日)を除く日の午前9時~午後9時までで、1講座あたり2時間以内です。ただし、担当課の都合で、開催日時などを調整させていただく場合があります。
会場申込者が用意した町内公共施設、集会所などへ職員が出向きます。なお、会場にお困りの場合は、ご相談ください。また、当日の進行、参加者への連絡などは、申込者側でお願いします。
費用講師料は無料です。ただし、講座によっては、材料費等の実費負担をしていただく場合があります。また、会場借上げに必要な費用は、申込者側で負担していただきます。
受講の制限「政治・宗教・営利を目的とした催しを行う場合」「公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのある場合」などは受講できません。また、行政に対する苦情や要望等をお聞きする場ではありませんのでご理解願います。
申込方法講座を受講しようとする日の2週間前までに地域活性課に申し込んでください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

地域活性課地域活性担当

tel:0123-83-2112

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地