戸別受信機の乾電池を取り替えてください
防災行政無線では、災害などの緊急時に、みなさんにお渡ししている戸受信機から、災害に関する緊急の放送を流します。
戸別受信機に内蔵している乾電池が消耗していると、停電の際に放送を聞くことができません。この度の北海道胆振東部地震に伴う停電により、大幅に消耗していることが考えられるため、各家庭で乾電池の交換をお願いします。なお、交換に要する乾電池は、個人で負担いただいています。
※電池が切れると、電源が赤く点灯するほか、スピーカーから乾電池を交換する旨の音声が流れます。
※停電が起きていなくても、年に一度は乾電池を交換してください。
乾電池の交換の仕方
(1)戸別受信機の下部は「電池ブタ」になっています(下図の赤枠の部分)。左端を押しながら、右方向にスライドさせてください。
(2)電池ブタが外れると、下図のように、乾電池の収納部があらわれます。
(3) 乾電池は、単一、単二、単三のいずれか一種類を2本使用します。単一乾電池を使う場合、収納部内にある「単三用装着部」を下にさげて、乾電池を下図の赤枠の部分に装着してください。
単二乾電池を使う場合、収納部内にある「単三用装着部」を上にあげて、乾電池を下図の赤枠の部分に装着してください。
単三乾電池を使う場合、収納部内にある「単三用装着部」を下にさげて、その上に乾電池を乗せるようにして装着ください。
(4) 乾電池を交換したら、戸別受信機の側面にある電源スイッチを一度切り、また入れなおしてください。