eLTAX(エルタックス)電子申告
eLTAX(エルタックス)電子申告の受付を開始します
平成25年11月25日(月)からeLTAX電子申告・申請(届出)サービスがご利用いただけます。
町税の申告には、便利なeLTAXをご利用ください。
eLTAXとは
地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告および申請(届出)の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。
eLTAXの特徴
郵送や窓口へ出向くことなく、自宅や職場からインターネットを利用して手続きができ、複数の地方公共団体への申告などがまとめて一度にできます。
利用できる税目
【個人町民税】
給与支払報告書(総括表・個人別明細書)、給与支払報告(特別徴収)に係る給与所得者異動届出書、特別徴収切替届出書、公的年金等支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出など
【法人町民税】
法人町民税の申告、法人設立(開設)等異動届出書の提出など
【固定資産税】
償却資産の申告
※電子納税サービスについては、対応していません。
eLTAXの利用方法
事前にeLTAXを利用できるパソコンの準備や電子証明書の取得などの手続きが必要になります。くわしくは、eLTAXのホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp)またはヘルプデスクでご確認のうえ、手続きを行ってください。
eLTAXに関する問い合わせ
地方税共同機構 ヘルプデスク
電話 | 0570-081459 |
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上記の番号でつながらないとき | 03-5521-0019 |
受付日 | 月~金曜日 (土・日・祝祭日・年末年始12月29日~1月3日を除く) |
受付時間 | 9時~17時 |