小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

くらし・手続き

ごみの分け方・処分方法について

ごみの分別

ごみの分け方・出し方のしおり、ガイド

 ごみの収集地区と収集曜日、粗大ごみの収集日、直接搬入の方法、家庭ごみの分け方・出し方のルール、収集・受入できないごみなどが記載されています。

ごみの処分方法の説明

「家電リサイクル」と明記されたものについて

 家電リサイクル法が適用されるため、戸別に下記のところまで連絡し「リサイクル料金と収集運搬料金」の両方を支払って引取りを依頼してください。
家電引取りの申込み連絡先
◎買い換えの場合
・新規購入する販売店へ
◎買い替えでない場合
①その製品を購入した販売店へ
②販売店がわからない場合、引越しのため販売店まで遠い場合はデリバリーセンター
 ※由仁町内では、電器店でも取扱いをしています。

「衛生組合(長沼町)へ直接搬入」と明記されたものについて

 ごみ収集の対象外となる品目のため、戸別に長沼町にある南空知公衆衛生組合へ直接搬入してください。

「戸別に取扱店もしくは処理専門業者へ」と明記されたものについて

南空知公衆衛生組合では受け入れしていないものです。戸別に取扱店か処理専門業者へ引取りを依頼して下さい。

「メーカー回収」と明記されたものについて

 下記に記す「パソコンの回収リサイクル」 のことを指します。
パソコンの回収リサイクルについて
 家庭で不用となったパソコン(パソコンディスプレイを含む)を処分する場合は、「宅配便による回収を利用する」 または「パソコンメーカーに回収を依頼」 してください。
南空知公衆衛生組合では回収していませんので、ご注意ください。
 くわしくは、南空知公衆衛生組合ホームページをご確認ください。
http://minamisorati.jp/info/20210922_1.pdf

リサイクルマークとその製品について

マーク識別詳細
アルミ缶製品の識別マークボーキサイトを原料とした飲料缶につけられている。
スチール缶製品の識別マーク鉄を原料とした飲料缶につけられている。
ペット樹脂製品の識別マークペット樹脂を原料とした製品につけられている。
紙製容器包装識別マーク紙製の容器や包装につけられている。
プラスチック製容器包装識別マークプラスチック製の容器や包装につけられている。
注意!
漂白剤や洗剤の容器に多く、ペット(灰色袋)との分別間違えがよく見られる。

ごみ分別Q&A

問い容器包装リサイクル法では、なぜ汚れを取る必要があるのですか?
答え容器包装リサイクル法の基準により異物や汚れのないことが必要です。汚れがひどい場合は、リサイクルできないため、リサイクル事業者が引き取らない場合があります。汚れなどは取り除いて出してください。
問い資源物の汚れを落とすレベルは、どの程度洗浄すればよいのか?
答え目で見て汚れが取れていればよい程度にすすいだりしてください。
問いお菓子の袋などで中身が残った場合、面倒だから燃やせるごみに出してはだめですか?
答え中身が残っているとリサイクルできませんので、中身を取り除いて、(プラスチック製容器であれば)プラスチック製容器として出してください。
問い汚れたり、さびた缶も灰の袋に分別するの?化粧品は?
答え完全につぶれたり、さびたりで状態のひどい缶はリサイクルできませんので、青の袋へ分別してください。化粧品の容器は全て青の袋に分別してください。

お願い

  • ごみは必ず組合指定のごみ袋に入れて袋に名前などを書いて出しましょう。
  • 洗っても汚れがひどいものは、青色袋へ入れて出しましょう。
  • 化粧品のビンは、青色袋で出しましょう。
  • わからないものは、南空知公衆衛生組合又は、役場へ聞きましょう。
  • スプレー缶、カートリッジガス缶は完全に使い切ってから穴をあけて青色袋へ入れて出しましょう。
  • 雑草などは、乾燥させて色が変わってから赤色袋で出しましょう。
  • 収集日以外でも各自が直接搬入することができます。(日曜日を除く毎日 9時から16時まで、ただし生ごみは午前中)

ごみの出し方についての”よくある問合せ”

ごみの種類出し方
電子レンジ青いごみ袋に入るなら青色ごみ袋、入らないなら粗大ごみとして出してください。
ライター使い切ってから青色ごみ袋に入れてください。
ジグソーパズルの素材紙製は赤、その他は青色ごみ袋に入れてください。
石油タンク・石こうボード引き取りしていません。個別に取扱店もしくは処理専門業者(※)へお問合せください。
ベッドのマットレススプリングの入った状態では回収しません。マットとスプリングを別々にし、布製のマットは赤色のごみ袋、スポンジは青色のごみ袋、スプリングを粗大ごみとして出してください。解体が難しく、直接廃棄したい場合は個別に取扱店もしくは処理専門業者(※)へお問合せください。
肥料袋青色ごみ袋に入れて出してください。農家の方が大量に出す場合は農協に相談してください。
電球やガラスの割れたもの青色ごみ袋に、新聞紙で包んで、割れもの・危険物が入っていることを収集業者にわかるように袋に記載して出してください。

※処理専門業者については「しおり」を参照してください。

不法投棄は重大な犯罪です

 不法投棄とは、「廃棄物を適正に処理せず、みだりに道路や山林、空き地等に捨ててしまう」犯罪行為のことです。
 「少しくらいなら」と軽い気持ちであっても不法投棄は、法律に違反することになり、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられます。
 町では、増え続ける不法投棄をなくすため、警察と連携して合同パトロールや不法投棄の実行者につながる証拠物の調査を行っています。
 ごみはルールを守って適正に廃棄しましょう。

このページに関するご意見・お問い合わせ

住民課環境・交通担当

tel:0123-83-3903

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地