小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

くらし・手続き

転出届

届出時期

 引っ越しをする前にあらかじめ届け出をしてください。
※急に住所を移すことが決定し、期間内に届け出できない場合は、郵便による届け出ができます。転出後14日以内に届け出してください。

届出人

 転出される方本人もしくは由仁町で同一世帯である方が、届出人として窓口にお越しください。
 それ以外の代理の方(同一世帯員でない方)が手続をする場合は、委任状が必要です。

手続き

  1. 新しい住所地の ○○番地の○ アパート名 棟号数の確認をしてお越しください。
  2. 届出人(来庁される方)の本人確認のため、マイナンバーカードや免許証などの本人確認書類をお持ちください。
  3. 国民健康保険に加入されている方は、回収するため保険証をお持ちください。また、世帯主が変わる場合は書換えが必要になりますので、引き続き由仁町に残る方の国民健康保険証もお持ちください。
  4. 印鑑登録をされている方は、回収するため印鑑登録証をお持ちください。
  5. 転出証明書をお渡しします。この証明書を持って転出先の市区町村へ転入届を出してください。
  6. なお、転出される世帯員どなたかが、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを所有している場合、特例転出ができます。
    ※特例転出を行うと、「転出証明書」なしで、転入地の市区町村の窓口で転入手続ができます。

郵便による転出届

 郵便による転出届をされる方は、郵便による転出証明書の「請求」(PDF)と「取り寄せ方」(PDF)をご覧ください。

転出届に関わるその他の手続きについて

 転出届に関わるその他の手続きについては、「町外へ引っ越しをするときは(転出)」(PDF)をご覧ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

住民課戸籍・国保担当

tel:0123-83-3903

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地