小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

観光・グルメ・イベント

ゆめっく館

マンモスとオオツノシカがお出迎え、図書館と資料館の複合施設

 ゆめっく館は、まちの生涯学習情報の発信基地の役割を担う図書館と資料館の複合施設です。由仁町では平成2年に日本最古のマンモスの臼歯とオオツノシカの角の化石が発見されました。メインホールにはマンモスとオオツノシカの迫力ある実物大模型が展示されており、常設展示室では発見された臼歯と角の化石、郷土資料コーナーでは昔の生活用具を見ることができます。
 また、図書館の一般閲覧室、児童閲覧室、絵本コーナーの蔵書数は現在6万冊を超え、町民の生涯学習の場として多くの町民に利用されています。
 AVコーナーや視聴覚室では、日本や海外の映像作品・アニメなどを楽しむことができます。入館料、図書の貸出は無料です。

ゆめっく館 新刊情報

 新しい本が入りました。どうぞご利用ください。
 リクエストは電話・FAX・メール・カウンターでお受けしています。
 貸出中の本は予約ができます。

一般書児童書
令和6年6月号令和6年6月号
令和6年5月号令和6年5月号
令和6年4月号令和6年4月号

読書イベント「めざせ!スーパー司書」が開催中!

 図書館のいろいろな仕事を体験して、スタンプを集めよう。
 本の貸出や返却をしたり、おすすめ本の紹介POPなどを作ります。
 ガチャガチャを回して本を借りる企画もあります。きみはスーパー司書のバッジを手に入れることができるかな

〇対象:小学生以下 ※参加無料
〇期間:5月1日~令和7年3月31日
〇参加カード配布場所:ゆめっく館

ゆめっく館 施設概要

ホール(マンモスとオオツノシカの実物大模型)
一般閲覧室
常設展示室
常設展示室(ジオラマ)
常設展示室 マンモスの臼歯(実物)
常設展示室 オオツノシカの掌状角(実物)

スポット情報

開館時間火~金 10時~18時
土・日  10時~17時
休館日月・祝日、図書特別整理期間、年末年始
住所北海道夕張郡由仁町中央202
お問い合わせゆめっく館
電話:0123-83-3803  FAX:0123-83-3056
Mail:yumekku@maple.ocn.ne.jp

このページに関するご意見・お問い合わせ

ゆめっく館

tel:0123-83-3803

〒069-1205 北海道夕張郡由仁町中央202番地