由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ ゆめっく館 (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  ゆめっく館 TEL:0123-83-3803 FAX:0123-83-3056

**メニュー**

リストお知らせ リストお宝眠っていませんか?郷土資料寄贈のお願い リスト読みたい気持ちに答えます(本のリクエスト)
リスト「どうぞの本」コーナーできました    
キッズサイトへゆめっく館キッズサイトはこちら    
教育委員会教育課社会教育担当トップページへ

リストマンモスとオオツノシカがお出迎えリスト
マンモス・おおつのしか  ゆめっく館は、まちの生涯学習情報の発信基地の役割を担う図書館と資料館の複合施設です。由仁町では平成2年に日本最古のマンモスの臼歯とオオツノシカの角の化石が発見されました。メインホールにはマンモスとオオツノシカの迫力ある実物大模型が展示されており、常設展示室では発見された臼歯と角の化石、郷土資料コーナーでは昔の生活用具を見ることができます。
 また、図書館の一般閲覧室、児童閲覧室、絵本コーナーの蔵書数は現在6万冊を超え、町民の生涯学習の場として多くの町民に利用されています。
AVコーナーや視聴覚室では、日本や海外の映像作品・アニメなどを楽しむことができます。入館料、図書の貸出は無料です。
開館時間 火〜金 10時〜18時
土・日  10時〜17時
休館日 月・祝日、特別図書整理期間、年末年始
住所 北海道夕張郡由仁町中央202

 お知らせ
 
リスト変わります 三川のおはなし会
 第2・第4土曜日 14時〜 ⇒第4火曜日 16時〜
                    ⇒第4土曜日 14時〜
 場所は三川会館です

リスト三川支所の図書貸出について
 三川支所の閉鎖に伴い、図書の貸出を終了します。
 ご理解とご協力をお願いします。

リスト「ガチャっとクイズ3」はじまるよ!
 「ガチャっとクイズ」はみんなに楽しく本を読んでもらうためにはじまったイベントです。
 今回で3回目!

参加方法は
@町のHPか館内に掲示してある「クイズ」を見て、ゆめっく館カウンターで答えます。(クイズは毎月変わります)
Aカウンターでガチャガチャを回し、カプセルの中身のとおりに本を借りてシールをもらいます。
B集めたシール(3枚・6枚・10枚)に応じてプレゼントがもらえます。
 全部集めると素敵な図書館バッグがもらえるよ!

※小学生以下対象、参加は無料。期間は4月から平成30年1月までです。
 どんどん参加してね!!

ガチャっとくんゆめっく館キッズサイトはこちら


雑誌を寄贈していただけませんか
 ご家庭で定期購読している雑誌はありませんか。
 毎月、読み終えて不要になった「ダ・ヴィンチ」、「天然生活」の2タイトルを、町民から寄贈いただいております。(H29年5月現在)
 11タイトルは企業からの寄贈です。
 年間たくさんの利用者に貸し出され、趣味や学習に活用されています。
 寄贈していただける場合はご連絡ください。
 ※雑誌の内容によってはお断りする場合もあります。

リスト便利になりました
 館内にある利用者用検索機から、貸出中の本に予約ができるようになりました。また、自分が現在借りている本の確認ができるようになりました。

リスト時代小説コーナーが充実しています
 町内外の方から寄贈いただいた時代小説が600冊を超え、玄関横の特設コーナーで貸出中です。佐伯泰英から池波正太郎、鈴木英治、高田郁まで人気作家が勢ぞろいです。図書の利用は2週間、どなたでも無料です。どうぞご利用ください。

リスト新着図書案内、休館日のお知らせなどを掲載した「ゆめっく館だより」を「広報ゆに」でご覧いただけます
トップ

 お宝眠っていませんか?郷土資料寄贈のお願い
要覧
 ゆめっく館では、由仁町に関する資料を収集しています。
 集めているのは、町政要覧、学校の記念誌、サークルの記念誌などです。
 古い資料は、引っ越しなどの際に処分されてしまうことが多く貴重な歴史資料も、散逸してしまうと入手することが難しくなります。宝箱
 ゆめっく館は、資料を大切に保管し、後世に残す役割を担っています。
 もしかしたら、お宝がご自宅に眠っているかもしれません。

 是非、ご寄贈をお願いいたします。
トップ

 読みたい気持ちに答えます。本のリクエストをご存じですか?
 ゆめっく館に所蔵していない資料を読みたいときは「リクエスト」をご利用ください。
 購入したり、道立図書館や道内・道外の図書館から本を借りて貸出します。(相互貸借サービス)
 資料によっては、おこたえできない場合があります。
 電話・FAXでも受け付けています。(このページ一番上の”お問合せ”宛へ)
 リクエストに料金はかかりません。
 お気軽にご利用ください。

リクエストでそろえた本リクエストでそろえた本
リクエスト申込書

 E-mailでの申し込みの方法・・

 申込書がExcelファイルであります。この申込書に必要事項を記入し、次のE-mail宛に添付してください。なお、内容確認のためE-mail本体にもお名前と連絡先などの記入をお願いします。

 FAXでの申し込みの方はこちらが便利です・・
 申込書がPDFファイルであります。こちらを印刷し必要事項を記入しFAXしてください。手書きでOKです。
リクエストでそろえた本
トップ

 「どうぞの本」コーナーできました
どうぞの本コーナー どうぞの本、ポスター 町民の方や企業から寄贈いただいた本を、ご自由にお持ちいただくコーナーができました。
今までは、すべて秋の「古本市」で配布していましたがゆめっく館に来るたびに、お宝を見つけていただけるように常時設置することにしました。
 恒例、秋の「古本市」も実施しますが、是非、普段の図書館も何かいい本がないか、チェックしにお越しください。
 小説、ビジネス書、料理本、絵本、児童書など、何が並ぶかはお楽しみ!
 本は、寄贈の状況により入れ替わります。



←マウスポインターで新しい画像が表示されます。
トップ