小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

新着情報

麻しん(はしか)緊急接種事業

麻しん風しん混合ワクチンの接種費用を助成します

 日本は「麻しん排除国」に認定されていますが、麻しんウイルスは非常に感染力が強く、重症化する恐れがある感染症で、近年では、海外で感染し帰国後に発症する事案が散見されています。
 麻しんの集団感染の発生防止と重症化を予防するため、ワクチン接種を希望する方に接種費用の一部を助成します。

麻しんとは

 感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れ、2~3日後に39℃以上の高熱と発疹が出現します。
 肺炎、中耳炎を合併しやすく、脳炎は1,000人に1人の割合で発症すると言われ、学童期では、まれに亜急性硬化性全脳炎(SSPE)と呼ばれる中枢神経疾患を発症し、死亡者は先進国でも1,000人に1人と言われています。

対象となる方

 次のすべてに該当する方
①町内に住所を有し居住している方
②すべての世帯員が町税および、町の公共料金(墓地管理料含む)を滞納していない方
③次のどちらかに該当する方
 ・小学生から19歳以下で、麻しん風しん混合ワクチンを2回接種していない方
 ・20歳以上で、過去5年間に麻しん(風しん混合含む)ワクチンを接種していない方

接種ワクチン

麻しん風しん混合ワクチン
※麻しん単独ワクチンもありますが、混合ワクチンが主流です。

助成額および自己負担金

助成額5,900円
自己負担額4,000円

接種費用助成対象の医療機関

牧野内科医院、由仁町立診療所

申請受付期間

令和7年2月28日(金)まで

接種期間

令和7年3月31日(月)まで

申請手続

①現在、治療等で通院されている方は、ワクチンの接種について必ず主治医に相談してください。

②ワクチン接種を希望する方は、保健福祉課窓口に申請書を提出してください。
 申請書は、保健福祉課でお渡しします。
 こちらからダウンロードすることができます。
 <持ち物>健康保険証、母子手帳(お持ちの方)

③接種対象の方には、助成決定通知書と予診票をお送りします。
 接種を希望する医療機関に接種日時を予約してください。

④接種当日は、予約時間に医療機関を受診してください。
 <持ち物>助成決定通知書、予診票、健康保険証(またはマイナンバーカード)、自己負担金4,000円、母子手帳(お持ちの方)

このページに関するご意見・お問い合わせ

保健福祉課保健予防担当

tel:0123-83-4750

〒069-1203 北海道夕張郡由仁町 東栄87-1(健康元気づくり館内)