由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ 建設水道課土木・建築担当トップページ (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  建設水道課土木・建築担当 TEL:0123-83-2116

**メニュー**

リスト大規模な建築物などに耐震診断の実施が義務化されます リスト地域住宅計画 リスト由仁町の橋梁長寿命化修繕計画
リスト建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について リストマキなど活用くだざい 
風倒木を無料でさしあげます
リスト除雪作業にご協力を
(別なページが開きます)
リスト町営住宅等空き家情報 リストオートキャンプ場 リスト発注予定工事等一覧
 
 除雪作業にご協力を
 冬の交通を確保するため、町道などの除雪を行います。降雪量が多いときは、作業に時間がかかることがあります。
▼4つのお願い
@早朝作業にご理解を
 除雪作業は早朝から行われます。騒音・振動でご迷惑をおかけします。
A路上駐車は「しない」「させない」
 除雪の妨げとなりますので、路上駐車は絶対にしないでください。
B玄関前の雪はご家庭で
 除雪後に玄関前など出入り口にたまった雪の処理は、各家庭で行ってください。
C道路への雪の投げ捨ては事故のもと
 走行車がハンドルをとられるなど、事故の原因となりますので、道路に雪をださないでください。
問い合わせ 建設水道課土木・建築担当
トップ
 
 マキなど活用くだざい 風倒木を無料でさしあげます
薪などを必要としている方に、伐採した風倒木を無料でさしあげます。
○場所・数量
(1)伏見台公園(伏見) 約6本程度
(2)神社の森(本町) 約20本
(3)梅の里広場(古山) 約4本
(4)クレヨンパーク(三川泉町)約20本
(5)旧由仁小学校(本町) 約3本
○期間 本年の降雪時までとし、なくなれば終了とします。
○条件
(1)自己で玉切りなどに切断して持ち帰ることができる方
(2)切断時の枝払いした枝を持ち帰る、または指定場所に運搬し堆積できる方
(3)切断や運搬時のけがなどは自己責任とします。
(4)切断や運搬時に周りの施設などに損害を与えないこと。 

PDF参考地図
トップ

 建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について
 平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震により塀の倒壊被害が発生しました。
 塀を所有している方は下記リンク先の国土交通省ホームページを参考に、安全点検を行ってください。
 なお、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示や補修、撤去等が必要となります。
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/index.html
 トップ
 
 由仁町の橋梁長寿命化修繕計画
 定期点検による橋梁の状態の把握、予防的な修繕および計画的な架替えを着実に進め、橋梁の長寿命化と橋梁の修繕・架替えに係る費用を縮減や重要な道路ネットワークの安全性・信頼性を確保していくために橋梁の長寿命化修繕計画を策定しました。

PDF  由仁町の橋梁長寿命化修繕計画(様式1-1)
PDF  由仁町の橋梁長寿命化修繕計画(様式1-2)
トップ

 大規模な建築物などに耐震診断の実施が義務化されます
 建築物の耐震改修の促進に関する法律が改正され、昭和56年5月以降に着工された建築物のうち、不特定多数の人が利用する大規模な建築物などについて、耐震診断の実施とその結果の報告が義務化されます。報告先は、所管行政庁(建築基準法の特定行政庁と同様)となります。

【問い合わせ先】
 ・空知総合振興局 建設指導課 0126-20-0067
 ・由仁町役場 建設水道課 0123-83-2116
トップ
 地域住宅計画
 由仁町では、平成18年度から共同計画として、北海道の地域住宅計画(第3期・第4期・第5期)にも町が実施する事業の一部を位置づけた計画で参画しています。計画については、北海道のホームページでご覧いただけます。
 北海道(第3・4・5期)地域住宅計画
トップ