由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ ニュース・トピックス (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  地域活性課地域活性担当 TEL:0123-83-2112
 
 由仁町産の花で癒しを
 新型コロナウイルスの影響で、需要が落ち込む町内の花き農家を応援するとともに、町民みなさんに地元の素晴らしい花を知ってもらうため、町とそらち南農業協同組合(代表理事組合長 北輝男)が協力して由仁町インドア花いっぱい元気づくり事業を実施しています。
 6月から10月まで、由仁町産の旬の花を使用したフラワーアレンジメントが町内28施設に飾られます。
 6月22日、役場庁舎に飾るフラワーアレンジメントが北組合長から手渡されました。

 役場1階ロビーに飾られています。
トップ
 
 色鮮やかなひまわりの寄贈
 6月15日、真保敏昭さん(岩内)から色鮮やかなひまわりの寄贈がありました。
 黄色の元気なひまわりと緑色に染められた珍しいひまわりが、役場庁舎1階ホールに飾られています。
 真保さんは「新型コロナウイルス感染症で大変な思いをしている方もいますが、花を見て元気になってもらいたい」と話しました。
  
    
トップ
 
 JAそらち南が医療・福祉施設従事者を応援
 5月27日、そらち南農業協同組合(代表理事組合長北輝男)が町立診療所に牛乳を無償提供しました。「日々頑張っている医療従事者の皆さんを元気づけたい」と山本博行代表理事専務から牛乳が手渡され、小端診療所長は「元気を出して、毎日の業務にまい進したい」とお礼を述べました。
 この日は、町内2医療機関、8福祉施設に対して486パックの牛乳が無償提供されました。
トップ
 
 にじいろこども園、三川保育園の新たなスタート
 4月1日、由仁保育園と由仁幼稚園が統合した幼保連携型認定こども園「にじいろこども園」が待望の開園を迎えました。三川保育園は私立保育園として再スタートしました。
 また、これまで由仁保育園内で実施してきた子育て支援センターは、旧由仁幼稚園舎で「由仁町子育て支援センターきらり」として新たに始動することとなり、両園とともに学校法人由仁学園が運営していきます。

      
トップ