小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

観光・グルメ・イベント

由仁町の物産情報

由仁町の地産地消の取り組み

 由仁町では、やっぱり由仁のものがいい推進幹事会を中心に、町内で生産された農産物を生産から加工、流通、販売、消費に至る仕組みづくりに取り組んでいます。

ロゴマークについて

 由仁町在住のグラフィックデザイナーである小野寺正さんに委託し、提案されたデザインを基にやっぱり由仁のものがいい推進幹事会、委員会、協議会の中で協議した結果、基本となるデザインが出来上がりました。
 ロゴマークは、地産地消推進のため町内の地産地消推進店や普及啓発用として使用していきます。
 デザインの使用を希望する団体などは、由仁のもの事業担当までお問い合わせください。

由仁のものがいいロゴマーク
「由仁のものがいい」
ロゴマーク

物産品紹介

 由仁町の基幹産業は農業。もちろん水稲に力を入れています。
 「消費者の皆様においしく、安心して、食べていただける米づくりを」と平成元年に「ゆに減農薬米生産組合」が設立され、生産者のみなさんが、北海道で減農薬栽培の中心となっているYES!clean栽培に取り組み、農薬は慣行栽培の半分以下の成分回数、肥料も地帯ごとに定められた化学肥料の上限値(化学由来窒素量7kg/10a以下)で栽培し、安心・安全でおいしいお米づくりに取り組んでいます。
 また、できたお米は、乾燥調製貯蔵施設「米賓館」に搬入し、徹底した品質管理と均一で安全なものに仕上げ、消費者のニーズに的確に応えられるよう調整・出荷しています。

原木しいたけ

原木しいたけ
しいたけ狩り

 平成24年度の調査では、道内産のしいたけの96.6%が菌床栽培で、昔ながらの製法である原木栽培は僅か3.4%しかありません。その中で、由仁町は原木しいたけの道内有数の生産地となっています。現在は7戸の農家で生産していて、生はもちろん、乾燥しいたけや各種乾燥野菜の生産にも取り組んでいます。
 また、山桝地区の北井農園さんでは要予約で、原木しいたけ狩りを楽しむことができます。

花き

 色の鮮やかさと日持ちの良さで特に本州で人気があり、千葉県柏市から感謝状をいただいたこともあります。
 カスミ草、トルコギキョウなどの切花が中心で、現在の売り上げは3億円を超えています。

スイカ

 「マンモスイカ」
 平成2年に日本最古のマンモスの臼歯の化石が発見されたことから、マンモス+スイカで、「マンモスイカ」と命名しました。大きさも様々ですが、大きい物は本当にマンモス級で小さな子供では持てないほどです。東三川の豊作会農園の森田農園さんが国道274号線沿いの直売所で8月頃から販売しています。
  

イチゴ

 由仁町のイチゴは美味しいと評判で、市場でも高値で取引されており、イチゴの季節には町内各商店で販売され、町外からの問い合わせも多数あります。中でも、加温施設で栽培されるイチゴは2月中・下旬から販売されますが、粒が非常に大きく高級贈答品として町内外から問い合わせがあります。
 

マンモスメロン

 夕張山系の肥沃な大地で昼夜の寒暖の差により、高糖度で果肉が厚く、日持ちする赤肉メロンです。由仁ナチュラルメロン組合が生産して、贈答用に喜ばれています。

ぎゅぎゅっと!とうもろこし

ホワイトショコラ・ゴールドラッシュ

 喜井ファームさんは、とうもろこしの朝取りから加工までその日の内に処理することで、美味しさをそのまま「ぎゅぎゅっと!」詰めた各種商品を提供しています。生食でも甘くて美味しいホワイトショコラは大変人気で、姉妹商品のゴールドラッシュも本州への贈答品に重宝されています。
 

フルーツホオズキジャム

 雨野農園さんでは、食用ほおずきを使用したフルーツホオズキジャムを販売しています。フルーツホオズキの上品な香りが特徴で、ヨーグルトソースとして最適です。

アスパラ・スイートコーン缶詰ほか

 北海道産のホワイトアスパラガスを、水煮や甘酢漬け(りんご酸使用)のピクルスにした製品です。スイートコーンは、甘味系品種で砂糖を一切使用していませんが、コーン本来の甘さが引き立っています。いずれの商品も本州への贈答品に喜ばれます。

コーンフレーク・オートミール

「コーンフレーク」
 プレミアムシリーズは、いずれの商品も最高級のココアパウダーやココアバター、ホワイトチョコレート、いちご果汁などを材料に贅沢な作りになっています。

「オートミール」
 日食オーツは、最高品質のオーツ麦を特殊加工したシリアルです。プレミアムピュアオートミールは、日本人にあわせて加工されたオーツ麦100%のオートミールで、保存料、着色料は一切使用していません。日食ロールドオーツは、北海道産オーツ麦100%のオートミール、添加物は一切使用していません。

ゆにドレ

 由仁町産玉ねぎを主原料に、バジル、ローズマリー、ブラックペッパーなどのハーブの香りを生かしたドレッシング。しゃぶしゃぶサラダ、温野菜サラダ、ロコモコ(ハンバーグ丼)、焼き肉など色々な料理に使えると評判で、町内各商店で販売されています。

野菜めし

 由仁町特産品開発プロジェクトの中で、特産品の原木しいたけを利用した商品ができないか検討し、幾度となく試作を重ね完成した商品です。長嶋しいたけ農園さんが販売しており、原木しいたけ、大根、人参、ごぼう、黒千石大豆などの乾燥野菜を使用し、各種新聞などにも取り上げられたことから好評を得ています。

くにをの鮭(しゃけ)キムチ

 鮭の旨味とキムチの旨味にこだわった、くにを自慢の究極の鮭キムチは、贅沢に使用した大きなサイズの鮭の身が、秘伝のキムチだれに絶妙なバランスで絡んでいます。
 鮭の旨味を引き出すために野菜の割合も極限まで計算されており、鮭の旨みを堪能できます。
ご飯のお供や酒のアテにも合う最高の逸品です。
 くにをの鮭キムチ以外にも、くにをのいかキムチやくにをの鯖キムチ等、他商品も発売しています。

ヤリキレナイ川(特別純米酒)

 河川の名称を、そのまま日本酒の名前にしました。
 ヤリキレナイ川とは、由仁町内を流れる河川の名称で、テレビやラジオ番組で度々取り上げられます。名前はアイヌ語から転訛されたもので、双子の片方あるいは、魚のすまない川という説があります。

とうきみ100(本格焼酎)

 そらち南農業協同組合産とうもろこしを100パーセントを使用した焼酎です。
 わずかに広がる甘さと芳醇な味わいが特徴です。
 内容量は720ml、アルコール分は25パーセントです。

このページに関するご意見・お問い合わせ

産業振興課由仁のもの事業担当

tel:0123-83-2114

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地