由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ 防災 (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  総務課庶務・財政担当 TEL:0123-83-2111

**メニュー**

リスト由仁町地域防災備蓄整備方針 リスト防災ハンドブック〜いざという時に備えて〜 リストため池ハザードマップ
リスト土砂災害ハザードマップ リスト土砂災害に関連する情報提供(北海道) リスト由仁町の大規模盛土造成地の調査結果
リスト雪による被害防止ついて    
総務課庶務・財政担当トップページへ

 由仁町地域防災備蓄整備方針
 町では、災害の恐れが最も高い夕張川沿岸の洪水を想定し、ハザードマップにより推定した避難地域住民約300人分の非常食や衣類などの整備を計画的に進めるため、「地域防災備蓄整備方針」を作成しました。
PDF  由仁町地域防災備蓄整備方針
トップ

 防災ハンドブック〜いざという時に備えて…〜
 町では、地震、水害、火災などの災害時に、冷静な判断、避難の参考とするためのハンドブックを作成しています。
 普段から災害時には何をすべきか、何が必要かを知っておきましょう。

リスト防災ハンドブックの構成
 ・ いざというときのための備え(非常持出品・非常備蓄品)  ・ 地震が起こったら  ・ 風水害への対応  ・ 火災が起こったら 
 ・ おぼえておこう 応急手当
 ・ 防災マップ   @由仁町全体図 A夕張川沿岸洪水ハザードマップ B由仁地区避難所マップ C三川地区避難所マップ
            D古山地区避難所マップ E川端地区避難所マップ
PDF  防災ハンドブック

リストこれまで防災ハンドブックに寄せられた問い合わせについて一部掲載します。

Q1 「防災ハンドブック」にある夕張川沿岸洪水ハザードマップ≠ニは何ですか?
A1 国の調査結果に基づき、夕張川の堤防が万一決壊した場合の水害の範囲や水深、避難所などを示すものです。前もって水害の状況を知ることで、何をすべきか、何が必要かなどを考える余裕ができ、いざ災害というときに冷静な判断や避難の参考となるように作成しています。

Q2 洪水ハザードマップはどのように作成されますか?
A2 100年から150年に1回程度降る大雨を想定し、河川の堤防が何百か所も同時に決壊したときの状況をシミュレーションしたものです。決壊した堤防1か所ごとの、最大の水害の範囲や水深を重ね合わせて作成しています。

Q3 洪水ハザードマップを見るうえでの注意点はなんですか?
A3 1度の大雨で何百か所もの堤防が同時に決壊することはありませんので、堤防が1か所決壊しただけで図の範囲全てが水害になるわけではありません。しかし、近年のゲリラ豪雨などの異常気象により、想定を超える大雨が降った場合には、図の範囲以外でも水害になる可能性があります。

Q4 由仁川やヤリキレナイ川などの水害は想定しないのですか?
A4 今回の洪水ハザードマップは、国が作成した夕張川の水害範囲を示しています。このほかにも町内には、由仁川やヤリキレナイ川など北海道が管理する河川がありますが、水害の範囲を示す図は作成されていません。今後作成された場合は、早急にハザードマップを作成し、町民のみなさんにお知らせします。

Q5 いつ避難すればいいのですか?
A5 町から避難勧告・避難指示が発令された場合は直ちに避難が必要ですが、テレビ・ラジオなどの気象情報や河川の増水状況などで、自らが危険と判断した際には、自主的に安全な場所に避難してください。避難の際には、ご家族への連絡やご近所への声掛けをお願いします。

Q6 避難勧告と避難指示の違いはなんですか?
A6 「避難勧告」は、避難を強制するものではありませんが、自ら進んで避難することをお願いするものです。「避難指示」は、被害の危険がせまっている場合に発し、避難勧告よりも拘束力が強いものです。

Q7 いつ避難情報は発令されるのですか?
A7 洪水警報や大雨警報が発令され、河川のはんらん、浸水などの恐れがあり、住民の生命に危険が及ぶと認められる時に避難勧告・避難指示は発令されます。 防災無線等をいつでも聞ける状態にしておくことが大切です。

   トップ
 ため池ハザードマップ
 想定外の大地震が発生し、ため池が決壊した場合に、迅速・的確に避難ができるよう「ため池ハザードマップ」を作成しました。

ため池ハザードマップ エリア図1古山・ポン古山
ため池ハザードマップ エリア図2馬来内・熊本
ため池ハザードマップ 全体図
トップ

 土砂災害ハザードマップ
  由仁町内で大雨が降ったときなどに急傾斜地崩壊のおそれのある場所として北海道知事が指定した場所を示しています。
PDF  由仁本町地区 土砂災害ハザードマップ
PDF  馬追地区 土砂災害ハザードマップ
PDF  山形 土砂災害ハザードマップ
PDF  東光の沢川 土砂災害ハザードマップ
PDF  星場の沢 土砂災害ハザードマップ
PDF  於兎牛沢川 土砂災害ハザードマップ
トップ

 土砂災害に関連する情報提供(北海道)
 土砂災害に関し、北海道が情報提供を行っていますので、ご覧ください。
  北海道建設部河川砂防課ホームページ
  北海道防災情報システム 携帯電話 パソコン
トップ

 由仁町の大規模盛土造成地の調査結果
 地震などによる災害の発生が予測される大規模盛土造成地について、国土交通省が定める「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドライン」により調査した結果、由仁町管内には大規模盛土造成地が存在しないことが確認されました。

【大規模盛土造成地とは】
 @谷や沢を埋めて造成した盛土面積が3,000平方メートル以上の造成地
 A盛土をする前の地盤面が水平面に対して20度以上の角度で、盛土の高さが5メートル以上の造成地

 国土交通省HP
トップ

 雪による被害防止について
 道内では近年急速に発達した低気圧の影響により、吹雪の発生頻度が低かった地域においても暴風雪などによる災害が発生しています。平成25年3月にはオホーツク、根室管内などにおいて9人が亡くなるなど大きな被害が発生しています。
 また、毎年、除雪作業などによる死傷事故も多く発生しています。これら冬季における被害の防止に向け、次のことに気を付けましょう。

□ 家の中で安全に過ごすために
リスト 気象情報に注意して、暴風雪が予想されるときは、外出を避けましょう。 雪害
リスト 日ごろから停電に備え、懐中電灯・携帯ラジオ・防寒具・ポータブルストーブ・灯油・非常食・飲料水などを準備しておきましょう。
リスト FF式暖房機などを使用している場合は、一酸化炭素中毒を起こすおそれがありますので、給排気口付近が雪でふさがれないように注意しましょう。
     

□ 車で外出するときに気をつけること
リスト 雪害万一に備えて、携帯電話を忘れずに所持!
リスト 雪害雪害車が立ち往生する可能性があるので、防寒着・長靴・手袋・スコップ・けん引ロープなどを車に用意するとともに、十分に燃料があることを確認して出かけましょう。また、万一に備えて飲料水や非常食も用意しておくと安心です。
リスト 運転していて、地吹雪などにより危険を感じたら、無理をせずに道の駅やコンビニエンスストア、ガソリンスタンドなどで天気の回復を待ちましょう。
  リスト 大雪や吹きだまりなどで車が立ち往生した時は、JAF などのロードサービスや近くの人家などに必ず救助を依頼してください。また、ハザードランプの点灯や停止表示板を置くなど、車が目立つようにしてください。
  リスト 避難できる場所や近くに人家がない場合は、消防(119番)や警察(110 番)に連絡して、車の中で救助に備えてください。
  リスト 車が雪に埋まったときは、エンジンを切りましょう。マフラーが雪に埋まると排気ガスが車内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こすおそれがあります。防寒などでやむを得ずエンジンをかけるときは窓を開けて換気し、こまめにマフラーまわりを除雪してください。

□ 除雪を行うときに気をつけること
リスト 屋根の雪下ろしをするときは雪害・複数で行う ≫ はしごを支える。安全を確認する。万一の場合は救助を!やむ得ず一人で行う場合は、家族や近所の人に声をかけて!
・滑り止め ≫ 靴やはしごに滑り止めをつける等の工夫を!
・命綱を着けて ≫ 面倒でも、腰に命綱をつけて滑った場合や雪の急落に備えて!
・周囲を確認 ≫ 屋根の下を通行する人や子供に注意を!
リスト 除雪機を使用するときは
雪害・服装に注意 ≫ 機械に巻き込まれないような服装を!
・雪が詰まった場合 ≫ 機械トラブルが発生したときは、必ずエンジンを停止!
・周囲を確認 ≫ 通行人や子供などに注意を!
リスト その他の注意事項雪害・屋根の雪に注意 ≫ 屋根の下を通るときは、『雪』や『つらら』に注意を!
・除雪時の健康に注意 ≫ 無理に除雪作業は行わない。除雪作業で汗をかいたら着替えを!
・気象情報に注意 ≫ 暴風雪警報や大雪警報が発表されたら、外出は控える。
トップ