由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ こども広報スーパーアドベンチャー隊 (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  地域活性課地域活性担当 電話0123-83-2112
地域活性課地域活性担当トップページへ

 スーパーアドベンチャー隊 クリスマスパーティーに参加
  
 12月7日、文化交流館で行われた、町内の若手農業者グループ「WEAVE」主催のクリスマスパーティーにアドベンチャー隊が運営スタッフの一員として参加しました。
 事前にWEAVEのメンバーと各係の担当やパーティーの運営方法を打ち合わせを行い、当日は丁寧に来場者へ説明をしたり、前に出でダンスを踊り会場を盛り上げました。
 参加した隊員からは「小さい子供と触れ合えてよかった」、「説明は大変だったけど楽しかった」と話されていました。
トップ
 
 スーパーアドベンチャー隊 防災キャンプに参加
  

 8月31日~9月1日にかけて行われた「YUNI子ども防災キャンプ」に昨年に引き続きスーパーアドベンチャー隊13人が参加しました。
 この防災キャンプには、隊員のほか小学校4年生から6年生の児童6人と星槎道都大学の学生6人も参加しました。
 今回の防災キャンプでは、実際に町内を歩き、危険な箇所や安全な箇所を探しながら地図を作成する、防災マップづくりや火おこし体験を行いました。
 隊員からは、「普段、町を歩いてて危険な場所に気づかなかったけれど、防災マップづくりで見直すことができた」、「火おこし体験では、火をつけるのに体力と時間がかかって大変だった」と話していました。
 そのほか、非常食体験や炊き出し体験も行い、防災意識の向上や仲間との絆を深めることができました。


トップ
 
 第7期 こども広報「スーパーアドベンチャー隊」始動
 町内の「おもしろそうなもの」、「調べてみたい・体験してみたいこと」を目的に活動しているスーパーアドベンチャー隊の入隊式が7月2日に行われ、松村町長から隊員14名に任命書交付しました。
隊員からは、「みんなと一緒に由仁町を調べて楽しみたい」と今年の抱負を話しました。活動内容は随時更新していきます。
   
   
トップ
 
 こども広報「スーパーアドベンチャー隊」活動記 3
 

 ~町内の工場を見学するの巻~
 1月15日、農業機械を開発・製造している、北海道ニプロ株式会社にスーパーアドベンチャー隊5名が工場見学を行いました。
 始めに、職員の方から会社で製造している農業機械について説明があり、いよいよ工場内を見学!
 数種類の作業用ロボットや大きな機械、細かな作業は働く人たちの手作業で仕上げられていることに隊員たちは驚いていました。
 隊員からは「ロボットで溶接をしているところが迫力があった」、「完成した大きな機械をリモコンで動かしているのがすごかった」と話していました。
 最後は、ドローンで記念撮影を行いました。
トップ
 
 こども広報「スーパーアドベンチャー隊」活動記 2
  

 ~桜庭和さんと一緒に音楽をするの巻~
 10月27日に開催された、『桜庭和と一緒に音楽する由仁の仲間たち2018』にスーパーアドベンチャー隊5名が参加しました。
 隊員は、コンサート会場や町の紹介ブースの準備、チケットのもぎり、アナウンスなどを体験しました。
 また、当日、北海道胆振東部地震義援金の募金活動を行い、11月5日に町社会福祉協議会を通じ、北海道共同募金会へ寄付を行いました。
 隊員からは「コンサートに沢山の人が来てくれてうれしかった」、「アナウンスは緊張したけど失敗しないで話せてよかった」と話していました。
トップ
      
 こども広報「スーパーアドベンチャー隊」活動記
   

 その1~防災を学ぶ~
 8月6日から7日にかけて行われた「YUNI子ども防災キャンプ」にスーパーアドベンチャー隊7名全員が参加しました。
 この防災キャンプには、隊員のほかに小学校4年生から6年生の児童11名と星槎道都大学の学生8名も参加し、消火器を使った消火体験や段ボールを使ったベット作りを体験しました。
 避難所生活を疑似体験した隊員は「ベットづくりは難しかったけど、楽しく参加することができた」と話していました。

 その2~森を学ぶ~
 8月12日には由仁町山形地区里山林保全の会主催の森林教室が行われ、 北川隊員が参加しました。
 森林の働きや様々な樹木の特徴について学んだほか、樹木の年輪調査やチェンソーを使った木の伐採を体験しました。
トップ
  
 
 第6期 こども広報「スーパーアドベンチャー隊」始動
 町内の「おもしろそうなもの」、「調べてみたい・体験してみたいこと」を目的に活動しているスーパーアドベンチャー隊の入隊式が7月6日に行われ、松村町長から隊員7名に任命書交付しました。
 隊員からは、「由仁町のすてきな所をたくさん調べたい」など、今年の抱負を話しました。
トップ