由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡)  キッズサイト トップ
りすさんゆにっ子 キッズサイトらっこさん
※小学校2年までで習う漢字を使っています
ゆめっく館 (図書(かん)、しりょう館)
 ゆめっく(かん)は、図書館としりょう館がいっしょになったしせつです
 ホールには、じつぶつ(だい)のマンモスとオオツノシカのもけいがてんじされています。
 由仁(ゆに)町で、平成(へいせい)2年と3年にマンモスの「()」の化石(かせき)とオオツノシカの「角」の化石が見つかったからです。じょうせつてんじ室で本物(ほんもの)の化石を見ることができます。
 郷土(きょうど)資料(しりょう)コーナーでは、むかしの生活用具(ようぐ)やのうきぐを見ることができます。
 図書館にはだいたい6万5千さつの本があります。「一般(いっぱん)閲覧(えつらん)室」「児童(じどう)閲覧室」「絵本コーナー」があり、読みものや絵本、紙しばい、ざっしなどたくさんのしゅるいの本を読んだりかりたりすることができます。
 利用(りよう)にはお金がかかりません。

お休みの日
 月曜日・しゅく(じつ)(ねん)まつ年し(12月31日~1月5日)
 図書とくべつ整理(せいり)期間(きかん)(10月)

あいている時間
 火~金 午前10時~午後6時
 土・日 午前10時~午後5時

本をかりよう
 利用しゃカードがひつようです。もうしこみ用紙に名前、じゅうしょ、電話番号(ばんごう)を書いて、カウン ターのしょくいんにわたしてください。
 0才からカードを作ることができます。
 2週間、(なん)さつでも、読みたい本や紙しばいをむりょうでかりることができます。

本がみつからないときは
  読みたい本が見つからないときは、しょくいんに聞いてください。
  ほかの人がかりているときは、よやくすることができます。
  図書館にないときは、買ったり、ほかの図書館からかりてかしだしします。

しらべたいことがあるときは
 じゆうけんきゅうやしらべものでこまったら、カウンターのしょくいんに聞いてください。
 しらべもののおてつだいをします。

ビデオ・DVDをみよう
 たくさんのアニメやえいがを、2人までいっしょにみることができます。
 5人以上いるときは、しちょうかくしつでみることができます。

ぎょうじにさんかしよう
*おはなし会、こども映画会、あおぞらとしょかんの行事を行っています。
 『おはなし会』 第2・4土曜日 午後2時から ゆめっく館
             第4火曜日 午後4時から 三川会館
 『こども映画会』 年3回  「広報ゆに」でお知らせします。

だいじなおやくそく
  みんなの本です。大切によみましょう。
  本をかえす日をまもりましょう。
  ゆめっく館のなかではしずかにしましょう。
 
*** 由仁町役場 〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話0123-83-2111 ***