由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡)  キッズサイト トップ
りすさんゆにっ子 キッズサイトらっこさん
※小学校2年までで習う漢字を使っています
たべる (由仁のおいしいものを食べる)
 由仁(ゆに)町ではあんぜんでおいしいものがたくさん作られています。
 
一番多く作られているのはお米です。その中でも”きらら397”というお米が一番多く作られていますが、最近(さいきん)は北海道のお米で人気のある”ゆめぴりか”もふえてきました。
 野菜(やさい)では、玉ねぎやかぼちゃが多く作られています。いちごとうもろこしまた、くだものではりんごやメロン、いちごが多く作られています。
(本当は、いちごやメロン、すいかは野菜だよ!)
食用ほおずき めずらしい”食用ほおずき”も作られるようになりました。すいかでは、中がオレンジ色の”ヴォーノ”やとうもろこしではとてもあまい”ゆにコーン”作りにも力を入れています。

 また、由仁町でとれた野菜などを使ったレストランやおいしい由仁の米を使ったおにぎり屋さん、まぜて作るアイスクリーム屋さんなど、それぞれ特色(とくしょく)をいかしたお店がたくさんあります。
*** 由仁町役場 〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話0123-83-2111 ***