由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡)  キッズサイト トップ
りすさんゆにっ子 キッズサイトらっこさん
※小学校2年までで習う漢字を使っています
せんきょ (わたしたちの”だいひょうしゃ”をえらぶ)
 わたしたちは、みんなあんぜんなまちでしあわせに生活したいと考えています。
 でも、たくさんの人がいると考え方がちがったり、意見(いけん)がちがったりして対立(たいりつ)やけんかがおこることがあります。そこで、こうした対立などがおきないようにルールを作り、すみやすいまちをつくるために、
同じ意見の人たちの「だいひょうしゃ」をきめるのが『せんきょ』です。
 役場(やくば)では、「町長」をえらぶ『せんきょ』と「ぎかいぎいん」をえらぶ『せんきょ』を行います。

 
町長はみんなのきぼうをかなえるために予算(よさん)をつけたり、「じょうれい」というルールを作ったりします。町長は1名『せんきょ』されます。
 「ぎかいぎいん」は町長の作った予算や「じょうれい」がみんなの意見と同じかどうかしんさします。そのため多くの意見がはんえいされるように複数(ふくすう)の「ぎかいぎいん」を『せんきょ』します。
 それではもんだいです。由仁町には何人の「ぎかいぎいん」がいるでしょうか・・・・・

  答えはここです
*** 由仁町役場 〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話0123-83-2111 ***