小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

くらし・手続き

転居届

届出時期

実際に住み始めた日から14日以内に届け出してください。
※まだ住んでいない場合は、届け出できません。

届出人

転居される方本人もしくは転居前後どちらかで同一世帯である方が、届出人として窓口にお越しください。
それ以外の代理の方(同一世帯員でない方)が手続をする場合は、委任状が必要です。

手続

  1. 転居先の新しい住所地の ○○番地の○ アパート名 棟号数の確認をしてお越しください。
  2. 届出人(来庁される方)の本人確認のため、マイナンバーカードや免許証などの本人確認書類をお持ちください。
  3. 国民健康保険に加入されている方は、保険証の書換えが必要になります。また、世帯主が変わる場合は、その世帯員の国民健康保険証の書換えも必要となります。変更が必要な保険証をお持ちください。
  4. 転居される方全員のうちマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は窓口に持参してください。
    ※マイナンバーカードなどは、役場住民課で住所の書きかえが必要です。
    マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの所有者ではない同一世帯の方が来庁される場合は、すべてのカードの暗証番号を書いた紙を任意の封筒に入れ、封をした状態で持参してください。
  5. 印鑑登録証の住所は転居届により自動的に変更されるので、手続は不要です。
  6. 外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

転居届に関するその他の手続きについて

転居届に関するその他の手続きについては、「引っ越しをしたときは(転居)」(PDF)をご覧ください。

届出場所

届出場所由仁町役場1階 住民課戸籍・国保担当 
健康元気づくり館1階 保健福祉課

このページに関するご意見・お問い合わせ

住民課戸籍・国保担当

tel:0123-83-3903

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地