小さくてもキラリと輝くまち

由仁町

くらし・手続き

転入届

届出時期

 実際に住み始めた日から14日以内に届け出をしてください。
※まだ住んでいない場合は、届け出できません。

届出人

 転入される方本人もしくは由仁町で同一世帯となる方が、届出人として窓口にお越しください。
 それ以外の代理の方(同一世帯員でない方)が手続きをする場合は、委任状が必要です。

手続

  1. 由仁町の新しい住所地の ○○番地の○ アパート名 棟号数の確認をしてお越しください。
  2. 転出地で特例特例転出の手続をしていない方は、転出証明書をお持ちください。
  3. 届出人(来庁される方)の本人確認のため、マイナンバーカードや免許証などの本人確認書類をお持ちください。
  4. 国外から転入された方は、パスポート(帰国日の確認のため)をお持ちください。
    ※自動化ゲートを通過する場合、ゲート通過時に職員の方へ認証(スタンプ)を依頼してください。
    ※国外転入の場合は戸籍等が必要なこともありますので、事前にご連絡ください。
  5. 転入される方のうちのマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、役場住民課窓口に持参してください。
    ※転出地で特例転出手続を行った方は、「転出証明書」なしで届け出をする特例転入の手続が必要です。
    ※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの所有者ではない同一世帯の方がみえる場合は、すべてのカードの暗証番号を書いた紙を任意の封筒に入れ、封をした状態で持参してください。
  6. 外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

※転入届に関するその他の手続については、「引っ越しをしたときは(転入)」(PDF)をご覧ください。

届出場所

届出場所健康元気づくり館1階 保健福祉課
※ただし、特例転入は受付できません。

このページに関するご意見・お問い合わせ

住民課戸籍・国保担当

tel:0123-83-3903

〒069-1292 北海道夕張郡由仁町 新光200番地