由仁町・ゆにちょう(北海道夕張郡) Yuni-Town/Hokkaido バック
文字の大きさ 
役場:〒069-1292北海道夕張郡由仁町新光200番地 電話(0123)83-2111(代表) 

トップ 地域おこし協力隊 (右上の”BACK”で前のページへ戻る)
問合せ先  地域活性課地域活性担当 TEL:0123-83-2112
地域活性課地域活性担当トップページへ

 全国的な人口減少や少子高齢化等の著しい進行は当町においても例外ではなく、地域コミュニティの維持や、地域の将来を担う人材の確保、地域活性化のための交流人口の拡大などが大きな課題となっています。
 そのため町では、3大都市圏をはじめとする都市地域の人材を積極的に誘致し、その移住・定住を促進することで地域力の強化を図ることを目的に、「地域おこし協力隊」を募集します。これまで4人の隊員が活動を終え(うち1人は町内で起業)、町職員・地域住民・地域の団体等とともに、移住定住促進や地域振興に向けた取組などを行ってきており、現在はICT教育の推進のため、1名の協力隊員が活動中です。
 町に広がる可能性を信じ、地域のみなさんと一緒に新たな価値を創造していく意欲溢れる皆さんからのご応募をお待ちしております。

 1.募集人員・・・地域おこし協力隊員 2人
トップ
   
 2.活動内容など
町内農業関係団体と連携して、農業実習を図りながら、農業の現場における担い手や地域活動の衰退等の課題を解決する活動を行う「酪農支援員」
・農業支援の一環として、酪農家の農作業(飼養管理・搾乳・哺乳作業)等をとおして、自立就農に必要な知識や技術の習得
・地域農業の振興と地域活性化に関する活動  など
※くわしくは、由仁町地域おこし協力隊募集要領でご確認ください。(「6.その他」からダウンロードできます)
 トップ

 3.任用期間…原則として、令和3年10月1日から令和4年3月31日まで
※ 活動に取り組む姿勢等を勘案し、毎年度更新できるものとし、最長で2024年(令和6年)3月31日まで期間を延長します。
※ 隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であってもその職を解くことがあります。
トップ
 4.待遇等
(1) 給料月額 200,000円(今後、改定する場合があります。)
  ※ 社会保険料、雇用保険料等の本人負担分が差し引かれます。
  ※ 通勤手当、時間外勤務手当、旅費については町規定に基づき支給。賞与はありません。
(2) 健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。
(3) 住居は町内のアパート等を町が紹介し、家賃については5万円を上限に助成を行います。なお、生活備品・用品、光熱水費等は個人負担となります。
(4) 活動に必要なパソコンは町が貸与します。
(5) 活動用として自家用自動車を町が借上げ(地域おこし活動で使用した距離1qにつき37円を燃料費込の借り上げ料として支給)
(6) 町に着任(引越等)するための費用については町規定に基づき支給します。
トップ

 5.応募方法
(1) 受付期限  令和3年8月20日(金) 【当日消印有効】
   ※ 郵送または持参してください。
   ※ 持参の場合は、平日の午前8時30分から午後5時まで
   ※ 提出された書類は返却しません。
(2) 提出書類・・・@由仁町地域おこし協力隊応募用紙(「6.その他」からダウンロードできます) A住民票の写し B各種免許及び資格を証明できるものの写し
(3) 提出先
    〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地
    由仁町役場 地域活性課地域活性担当
トップ

 6.その他
 募集に関する問い合わせは電子メールで受け付けます。なお、メールの際には、件名に「地域おこし協力隊応募に関する質問事項」と入れて内容を明記のうえ送信してください。

由仁町地域おこし協力隊募集要領      
由仁町地域おこし協力隊応募用紙
       

  ※ 地域おこし協力隊の詳しい制度の説明は総務省のホームページをご覧ください。
トップ
 
 【問い合わせ先】
 〒069-1292 北海道夕張郡由仁町新光200番地
  由仁町役場 地域活性課地域活性担当
  TEL 0123-83-2112 FAX 0123-83-3020  Email  chiiki@town.yuni.lg.jp
トップ